第418回練習

いよいよ11月。次の本番まであとひと月!の練習でした。

 

日時:11月12日(日)

 

場所:板橋文化会館 第一練習室

 

参加者:みの、かなちゃん、みうらさん、まりえる、のり、GO、くにお、まっすー、雲斎

エキストラのBaまいさん、Pf船越さん、Dr川島さん。

 

今日はエキストラさんのリズム隊さんが全員揃う日でしたので、

リズム隊中心での練習でした。

 

・赤鼻のトナカイ

・ジングルベル

・ムーンリバー

・All want for Christmas is You

・見上げてごらん夜空の星を

・アンコール

 

12月に演奏する全6曲を

1曲ずつまずは通して、

そして、あやしい箇所や????なところを、リズム隊さんと確認しながら、

当日の雰囲気などもエキストラさんに伝えつつ、進めて行きました。

謎が少し解明して、ちょっと見通しがたったかな?と思います。

次回は、くわっちに未解決部分等をみていただいて、

更なる解明が進むかな?といった感じでした。

 

ではでは

また次回練習もがんばりましょうー(^^)

(写真撮り忘れました、、ごめんなさい。)

 

それと、

今日はアエブレイメンバーに、とても嬉しいニュースがありました(^^)♪♪♪

おめでとうございます(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
ジャズビックバンド メンバー募集

こんにちは。アエブレイ・ズージャです。

スウィング・ガールズのコピーより開始し、活動12年を経て、ビッグバンドJazz音楽祭、老人福祉施設の慰問演奏、東京大マラソン祭、斑尾・池袋・横浜・練馬各所ジャズフェスティバル含め本番多数。
去る2015年3月21日には、アエブレイ・ズージャ3回目となるワンマンライブを、昨年の2016年7月21日はジョイントライブを行い、来てくださったたくさんのお客さんと共に大盛況で終えることが出来ました。
今秋の練馬ジャズと、初参加だった府中ジャズも無事終了。現在は年末恒例のクリスマスライブに向けて練習に励んでいます!


曲のレパートリーとしては、熱帯ジャズ楽団や東京ブラススタイル、最近はカウントベイシーやバディリッチなど幅広いジャンルの曲を取り入れています。

初心者も多いですがその分練習回数が多く、頑張る意欲のある人にとってはとてもやりがいのあるバンドです。 また、練習内容の向上のため、プロの先生の指導を取り入れた練習を行なっているのも特徴です。

アエブレイスピリッツ、こんな気持ちで活動をしています。
お読みください


ご興味のある方、ご応募お待ちしております!

初心者の方もまずはご相談ください!


(募集要項)
以下のパートを募集します。

・ピアノ (ジャズ経験者(コードを読める方)急募・トラ要員も募集)
・ベース (ジャズ経験者急募・トラ要員も募集)
・トランペット (急募)
・トロンボーン (急募)
・バリトンサックス

※リズム楽器に関しては、練習・本番時のお休み等による欠員を最小限に抑えるため、それぞれの楽器で2人体制を目指しています。尚、シングルでやりたいというご意思がある場合には、相談して頂ければ出来る限りご希望に沿う形にしたいと思います。

募集条件:
1. 社会人の方(来年社会人になる学生さんも可)
2. 日曜日午後の練習(月2回程度)に参加出来る方
3. 技術よりものんびり楽しむ事を重視している方

お問合わせ方法:
下の応募フォームに必要事項をご記入の上ご応募下さい。
コメント内容によって折り返しご連絡させていただきます。

よろしくお願いします!

アエブレイ日記 / comments(61) / - /
第417回練習

今日は秋の2連続本番が終わり、

クリスマス慰問演奏へ向けての初めての練習でした(^^)

 

日時:10月29日(日曜日)15:00〜18:00

 

場所:スタジオセオリ Cスタ

 

参加者:ちょっと少な目でしたが、

    今日はBassと、Pfに見学に来てくださったお二人にも練習に参加いただきました(^^)♪

    

 

そして本日はくわっち指導日。

 

新曲2曲を含む、4曲を練習しました。

 

・All want for Christmas is You(新曲)

どのように演奏したら、良いものか、、と、くわっちにあれこれ考えていただきながら練習。

ちょっと短めの曲ですが、最後は少し華やかな感じに。

 

・見上げてごらん夜空の星を(新曲)

参考音源より少し早めのテンポに(120)。

新曲なので、まずは通して、なれるようにの練習でした。

 

・ジングルベル

ちょっとテンポ(160)に最初ついていくことがなかなか難しかったです(^^;;

本日一番練習した曲です。

色々と細かいところも、くわっちにみていただきました。

この曲の練習で、

とても個人的なんですが、ちょっとある処置をしていただいたところ、

こんなに音の雰囲気が変わるとわ!という事件がありまして、

ホントにびっくりでうれしい事件でした。

 

・Moon River

時間の都合上、さらりと通してでの練習になりました。

しかし、ミディアムの曲は、雰囲気を出すのが難しい。。。

 

クリスマス慰問演奏用曲は+2曲。

あと二カ月でちょっと練習期間が少し短くなりますが、

みなさんに楽しんでいただけるよう、がんばりましょう(^^)g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
JAZZ in FUCHU 2017

JAZZ in FUCHUに参加してきました♪

日時:10月8日(日曜日)

会場:ルミエール府中 コンベンションホール飛鳥

出演時間:12:50〜

本日出演メンバー

あっこ、ありむ、みの、かな、まりえる、のり、GO、くっちー、にっしー、雲斎

ねえさん、マスターさん、菅谷さん、谷澤さん、川島さん

快晴&夏に逆戻り?というくらい暖かくお天気に恵まれました!

会場は駅から少し歩くこと10分程。

駅から離れているので、お客さんは身内だけかも、、、と心配していたりしたのですが、

さすが地元に根付いた人気イベント!お客さん、沢山いらっしゃいました(^^)♪

いよいよ本番!

本日は府中在勤のりさんが、府中トーク交えてMCを担当(^^)♪

セットリスト

・John Brown's Other Body

・And That's That

・Willow Crest

・宝島

・風の谷のナウシカ

最近は野外での演奏が多かったのですが、今回は室内での演奏でした(^^)

演奏終わって、全員で記念撮影!

そして、

谷澤さんのWood Bassとさおりさんも記念撮影!

小柄のさおりさんが持つと、

「のだめ」のコンバス・桜ちゃんみたいですね(^^)



そして、、、

今回も沢山の皆様にご協力いただきました!

Pfねえさん、Tbマスターさん、Bass菅谷さん(&ゆづくん)、Bass谷澤さん、Dr川島さん

写真&録音してくださった、さおりさん

本当にありがとうございました!!皆様に感謝です!!!!

あっという間に秋の2連続イベントは終了。

次は年末のクリスマス慰問ライブに向けて、またがんばりましょう(^^)g

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第416回練習

本日は、練馬Jazz祭りに続きこの秋二回目の本番

「Jazz in 府中」前最後の練習でした。

 

日時:10月1日(日)

 

場所:板橋文化会館 第一練習室

 

参加者:あっこ、ありむ、かなちゃん、まりえる、のり、GO、くっちー、にっしー

エキストラのTbマスターさん、Bass菅谷さん、谷澤さん、Dr川島さん。

本日はテナーサックスの見学者さんも一緒に演奏に参加いただきました(^^)♪

 

本日はくわっち指導日。

最後の練習ということで、セッティングも本番通りで。

 

今回のJazz in 府中では、練馬Jazzより1曲増の5曲演奏します。

練馬ではくわっちも一緒に演奏していただいていたため、

練馬での演奏を振り返りつつ、各曲気になる箇所を中心に練習しました。

 

 

そして最後は恒例の通し練習にて終了しました。

ここまできたら、楽しく当日演奏できればと思います(^^)g

 

というわけで、

次回本番のご案内です。

 

Jazz in Fuchu

2017年10月8日(日曜日)

 

Aebulay zzja の出演は

会場:ルミエール府中 コンベンションホール飛鳥

時間:12時40分頃〜

5曲演奏予定です!

 

他にも府中を中心に周辺の色々な場所で色々な演奏を聴くことができますので、

是非足をお運びください(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
ビックバンド ピアノエキストラ急募!!
こんにちは。
アマチュア社会人ビックバンドのアエブレイ・ズージャです。
私達のバンドでは、現在、以下のライブにエキストラとして出演して頂けるピアノの方(ジャズ経験者)を急募しております。

1. 『クリスマス慰問ライブ』→トラ決定のため募集終了
日にち:2017/12/10(日)
時間:11:00-15:00 (予定)
場所:東武東上線上板橋
内容:クリスマス曲を含む5-6曲

2. 『池袋ジャズフェスティバル2018』(予定)
日にち:2018/5 中旬

3. 『ジョイントライブ』(詳細未決定)
日にち:2018/6 上旬

ビックバンドで演奏してみたい方、メンバーとして入る前にお試しでトラとして一緒に演奏してみたい方…などなど大歓迎です!
ご興味のある方・詳細を知りたい方は、アエブレイ日記『ジャズビックバンド メンバー募集』にある応募フォームにてご連絡下さい。速やかにお返事させて頂きます。よろしくお願い致します!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
♪第六回 練馬Jazz祭り♪

今日は、「第六回練馬Jazz祭り」へ出演しました♪

 

本日のメンバー:

あっこ、みの、まりえる、のり、越後屋、くにお、GO、くっちー、雲斎、にっしー、U作

ねえさん、ごむさん、ぺりーさん、川島さん、くわっち!

 

日時:2017/9/23 (sat)
場所:都立 光が丘公園 
出演時間:16:55〜

 

昨年は大雨の中での演奏だったとの事でお天気が心配でしたが、

何とか雨が降らずに当日を迎えました!

そして、

本日は残念なことに、Bsaxありむさんが演奏に参加できなかったのですが、

急遽くわっちが演奏に参加してくださいました!ありがとうございます!!!!!

 

出番前の待機中。

写真左の方がお客さんスペース。”芝生広場”が会場でした。

nerima jazz

 

いよいよ本番!

本日MCはTpにっしーさんでした♪

nerima jazz1

 

この写真はWillow Crest最後かな?

今日はあっこさん、ナウシカのイントロでは指揮も担当♪

nerima jazz

 

ナウシカでは、サックスソリがありました♪

nerima jazz

 

本日のセットリスト

 

・John Brown's Other Body

・And That's That

・Willow Crest

・風の谷のナウシカ

 

演奏中、ちょっとヒンヤリな瞬間がありましたが(^^;

なにはともあれ、楽しかったですね♪

 

nerima jazz

 

そして、今回もたくさんの皆様にご協力いただきました。

Pfねえさん、Tsaxごむさん、Tpペリーさん、Dr川島さん、

お写真撮ってくださった、さおりさん、ロブさん、

そして急遽演奏いただきました、くわっち、

本当にありがとうございました!!!!!

 

次は1回の練習を挟んで、

2週間後10月8日のJazz In Fuchuに出演予定です。

かんばりましょう(^^ )g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第415回練習

本日は練馬jazz前最後の練習でした。

日時:9月17日(日)

場所:板橋文化会館 第一練習室

参加者:あっこ、みの、ありむ、まりえる、のり、越後屋、くにお、GO、くっちー、雲斎、にっしー、こだまさん

    エキストラのTbマスターさん、Dr川島さん

    テナーサックスの見学者さん

最後の練習ということで、セッティングも本番通りにして行いました。

まずは演奏順逆から練習とのことで、

風の谷のナウシカから。

イントロ2の箇所で、ちょっと、はまってしまいました(^^;

改善策&練習方法を色々試行錯誤して、マスターさんにもアドバイスいただきながら、

がっつり練習しました(^^)gばっちりです!

そして次は宝島、Willow Crest、And That's、Jhon brownの順で、

通し練習+気になるところのと音やリズムの確認をしながら進めました。

そして、最後に通し練習(練馬Ver)

今日はナウシカをがっつり練習もあり、1時間延長で4時間の練習でした。

おつかれさまでした。

本番はぜひとも、この頑張りの成果がでますように!がんばりましょう!

ということで、

出演イベントのご案内です。

お時間ございましたら是非足をお運びいただけると嬉しいです(^^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::

第六回 練馬JAZZ祭

2017年9月23日(土)、24日(日)

会場:光が丘公園 芝生広場

aebulay zzjaの出演は23日(土)第一ステージにて16:55頃〜

を予定しております。

よろしくお願いいたします(^^)♪

練馬JAZZ祭HP

http://nerijazz.com/

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第414回練習

9月に入り、いよいよ練馬Jazzが近づいてきました(^^)

日時:9月3日(日) 15:00-18:00
場所:板橋文化会館 第一練習室
参加者:あっこ、みの、かな、まりえる、のり、越後屋、くにお、GO、くっちー、雲斎、にっしー

    エキストラのPfねえさん、tsaxゴムさん、dr川島さんにご参加いただきました。

    そして、tsaxに見学者さん。

今回の練習はくわっち指導日でした。

1番ピンチな風の谷のナウシカを重点的に練習。

イントロのテンポが変わってからの箇所でちょっと苦戦しました。。。

その他心配箇所をセクションごとに分けて、確認しながらの練習。

続いて、宝島、そしてWillow Crest、And That's、Jhon brownと進み、

途中、練馬と府中でのMC担当を選出

(じゃんけん勝者がMCに。よろしくお願いします!)

そして最後に通しで演奏しました。

色々と色々なところがありましたが、

にぎやかで楽しい練習でした。

練馬Jazzまであと練習1回!

がんばりましょう(^^)

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第413回練習

本日はお盆明けからの、久しぶりの練習でした。

(写真撮り忘れました、、ごめんなさい。。)



日時:8月27日 15:00-18:00
場所:板橋文化会館第一練習室
参加者:今日もちょっと少な目でしたが、

    見学者さん(Pf)と

    Dr川島さんにご参加いただきました。

本日はくわっち指導日でした。

 

・John Brown's Other Body

 見学者さんにも演奏にご参加いただきました(^^)

 切るところ、アクセントを注意して、キレよく。

・Willow Crest

キレよいフレーズと、伸ばしな感じのフレーズとの吹き分けを。

 フレーズの縦をピシっと合わせましょう。

・風の谷のナウシカ

 イントロ1では、あっこさんに指揮をしてもらうことになりました。

 指揮に合わせるというより、合わせるための指揮をしてもらう、といった感じで演奏を。

 アクセントをつけて、のっぺりしないように。

 跳ねるところ、跳ねないところの吹き分けを。

 などなど、、、、、盛り沢山でした。。。一番長く練習しました。

・And That's That 

 サックスがんばりましょうとのこと。(がんばります。。。)

 ちょっと時間の都合上短め練習でした。

・宝島

 テーマをキレよく、中間部ピアノソロのバッキング部、音の長さ注意です。

 

来週はメンバー勢ぞろいの予定です(^^)

楽しみです!

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
/ 1/42PAGES / >>