ジャズビックバンド メンバー募集

こんにちは!
アエブレイ・ズージャです。

スウィング・ガールズのコピーより開始し、活動14年を経て、ビッグバンドJazz音楽祭、老人福祉施設の慰問演奏、東京大マラソン祭、斑尾・池袋・横浜・練馬・府中・立川各所ジャズフェスティバル含め本番多数。
去る2015年3月21日には、アエブレイ・ズージャ3回目となるワンマンライブを行い、来てくださったたくさんのお客さんと共に大盛況で終えることが出来ました。
2018年は江古田Buddy2年ぶりのジョイントライブを開催。
2019年は立川いったい音楽まつりや府中ジャズに出演し、フェス演奏中心の年となりました。
今年2020年はさらに色々なレパートリーを増やし、より一層楽しいステージを披露出来るような充実した活動を目指していきます!

曲のレパートリーとしては、熱帯ジャズ楽団や東京ブラススタイル、カウントベイシーやバディリッチなど、幅広いジャンルの曲を取り入れています。
ライブ報告の各ブログに動画リンクがありますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

また最近は、少人数向けのスモールバンドでの演奏も積極的に行っており、メンバー人数に合わせてコンボ系のをアレンジした曲を選曲するなど、臨機応変に活動しています。
ジャズ初心者も多いですがその分練習回数が多く、頑張る意欲のある人にとってはとてもやりがいのあるバンドです。 また、練習内容の向上のため、プロの先生の指導を取り入れた練習を行なっているのも特徴です。

アエブレイスピリッツ、こんな気持ちで活動をしています。
お読みください


ご興味のある方、ご応募お待ちしております!

初心者の方もまずはご相談ください!


(募集要項)
以下のパートを募集します。

・ベース 1名 (ジャズ経験者急募/2人体制)
・ドラム 1-2名 (ジャズ経験者急募/2人体制)
・ピアノ 1-2名 (ジャズ経験者 or コードを読める方急募)
・テナートロンボーン 3名 (急募)
・テナーサックス 1名 (急募)
・トランペット 2-3名 (急募)
・ギター 1名 (急募)

※リズム楽器(ドラム、ピアノ、ベース、ギター)に関しては、練習・本番時のお休み等による欠員を最小限に抑えるため、それぞれの楽器で2人体制を目指しています。尚、シングルでやりたいというご意思がある場合には、相談して頂ければ出来る限りご希望に沿う形にしたいと思います。

募集条件:
1. 社会人の方(来年社会人になる学生さんも可)
2. 日曜日午後の練習(月2回程度)に参加出来る方
3. 各個人の技術よりも、みんなで音楽を創り上げながら、演奏・練習を楽しむ事を重視し、社会人としての責任感を持った方

お問合わせ方法:
下の応募フォームに必要事項をご記入の上ご応募下さい。
コメント内容によって折り返しご連絡させていただきます(同パートで同時期に応募者が集中した場合、お返事の早い方から優先して対応させて頂きます)。

よろしくお願いします!

アエブレイ日記 / comments(65) / - /
第478回練習
今年は暖冬かと思っていたら、急に寒くなったりして、気候の変動が激しいですね。
幸い、アエブレイは体調を崩しているメンバーはいないようです(^^)

日時:2020年02月09日 15:00-18:00
場所:高田馬場音楽館 Flash studio
参加者:あっこ、まりえる、みの、まっすー、GO


前回の練習で次回本番の曲が決まったので、各々写譜を準備。

とりあえず、写譜ミスの確認と合わせて譜読みを行いました。

おたまじゃくしがいっぱいあると、なかなかみんな追えないので、テンポゆっくりめにしながら確認していきました。

聴くのとやるのとは全然違うね〜、と毎度のことながら思いつつ、ちゃんと練習しなきゃ!という気持ちになった時間を過ごしましたね(笑)

来週は、みんな苦手な16分きざみの曲をもう特訓(?)する予定…。

頑張ろ〜!!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第477回練習
こんにちは!Aebulay Zzjaです。

寒中お見舞い申し上げます。

2020年、今年もアエブレイらしく、ゆる〜く楽しく活動していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そして実は、まだ昨年のクリスマス演奏会の様子を報告しておりません…。
後日、動画と合わせてアップしますので、もう少々お待ち下さいませ…。

年初めの練習は選曲から始まりました!

日時:2020年01月19日 15:00-18:00
場所:高田馬場音楽館 Flash studio
参加者:あっこ、まりえる、きくちゃん、まっすー、GO
&くわっち

今年は少人数でやっていくことになるので、それに合わせた曲決めを行いました。
事前に挙げた候補から、くわっちにも色々アドバイスを頂きながら、チャレンジ曲を入れつつ、ひとまず5月の本番用に新曲4曲・既存曲1曲の計5曲を決定しました!

残りの1時間で早速新曲を1つやってみたのですが…。

16分で取るリズムがみんな苦手過ぎて(特にサックス隊…)、早くも挫折しそうになるという(T_T)


次回の練習から本格的に曲練習。
やれるだけ頑張ります!

練習後はこじんまり新年会も開催。飲みにケーションは大事です(^^)

そして、アエブレイは絶賛メンバー募集中!
特に、トランペット・トロンボーン・リズム隊を急募しています。
気軽に楽器を吹ける・弾ける・叩ける場を探していたら、ぜひ一度ご連絡下さい!
詳しくはメンバー募集ページをご覧下さい。

http://aebulay-zzja.jugem.jp/?eid=276
よろしくお願いします!!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第476回練習
府中ジャズの投稿からまた間が空いてしまいました…。

アエブレイは毎年恒例の12月慰問演奏に向けて練習していましたよ。

そして、早くも本日は本番前最後の練習でした!

日時:2019年12月8日 15:00-19:00
場所:高田馬場音楽館 Heat studio
参加者:あっこ、まりえる、みの、きくちゃん、まっすー、もってぃー、GO、ずっきー、そうみやさん、マスター(Tbトラ)、千葉さん(Gtトラ)、船越さん(Pfトラ)




くわっち指導日!

本番前に無事全員揃いました(^^)
そして、最近恒例になりつつある追い込みの4時間練習…。

ハモリの音やキメの部分など各曲の最終確認を行い、最後は全曲通してみんな疲労困憊です。
特に、アルトサックス2人は午前中から秘密の特訓をしていたので、ヨレヨレでした…。

そして、今日の活動はこれでは終わらず、練習後は来年の活動内容についてのミーティングを実施。来年の指針を決めていきました!


今年の慰問演奏は、いつも我々の出演前に踊りを披露してくれていたフラダンスの皆さんが居ないので、アエブレイだけで持ち時間1時間!
曲数も多く、なかなかハードなセトリとなっております。
時間はたっぷりあるので、今回はいつもと違った演出もあります♪

ご近所の方など、一般の方も聴きに来られますので、お時間あれば是非ふらりとお立ち寄り下さい!

【2019 クリスマス慰問演奏会】
日にち:12月15日(日) 11:30-12:30
演奏場所:ケアセンターけやき
http://www.takekawa.gr.jp/keyaki/access/index.html
今年最後の演奏、楽しく頑張りたいと思います!(^o^)
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
Jazz in Fuchu 2019
本日は、Jazz in Fuchuで演奏してきました!
アエブレイは、2年ぶり2回目の出演になります。


【Jazz in Fuchu】
日にち:2019/10/14 (月・祝)
演奏会場:ルミエール府中
出演時間:11:45-12:25

【参加者】
Sax: あっこ、まりえる、みの、きく
Tb: GO、矢野さん、市川さん
Tp: まっすー、もってぃー、ごっつぁん
Rhythm: ずっきー、宗宮さん、千葉さん、飯田くん

【セットリスト】
1. Watermelon Man
2. そばかす
3. A Song for You
4. Daybreak
5. Airegin
6. Winding Road


ホールでは2つのステージに分かれていて、我々はホール2の1バンド目でした。



あまりサウンドチェックする時間もなく、あれよあれよという間に本番がスタート!



みんな久しぶりの屋内のライブだったせいか、結構緊張気味だった様子…。




本日のMCは、今回MCデビューのA.Saxまりえるさんでした。


話そうと思ってたこと忘れちゃったりしたようですが、会場を和ませる素敵なMCでした♪

各曲、いろいろありましたが(笑)、一応無事、終えることが出来ました!


本日の演奏の模様はYoutubeに挙げてありますので、ぜひご覧下さい。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLBohkWOiMeWWVLW7obCGjRDSYaq4l3rIs


さて、今年もあと3ヶ月。
アエブレイの次のステージは、毎年恒例のクリスマス慰問演奏会。
ただいま絶賛選曲中です。

そして、アエブレイは新規メンバーも絶賛募集中!
ブログやYoutubeを観て少しでも興味を持って頂けたら、まずは見学だけでもお越し下さい。
詳しくはメンバー募集ページへ!
http://aebulay-zzja.jugem.jp/?eid=276

ご応募お待ちしております!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第471回練習
こんにちは!
10月に入りましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

いよいよ、来週10/14は府中ジャズ本番!
最後のあがきで、サックス隊は全体練の前にセクション練習も実施。
そして、全体練もいつもより1時間多めで4時間という長丁場で頑張りました!

日時:2019年10月6日 15:00-19:00
場所:お茶の水 リンキィディンクスタジオ 1st
参加者:あっこ、まりえる、みの、きくちゃん、まっすー、もってぃー、GO、ずっきー、矢野さん(Tbトラ)、飯田さん(Pfトラ)、千葉さん(Gトラ)、山本さん(B リハトラ)、市川さん(Tb見学)

練習に集中しすぎて、写真撮り忘れました…(笑)

先週のくわっち指導のポイントと、録音を元に、ちょっとこれはやばいよね…という箇所を優先的に調整。

あとは、個人練で復習して、今日やったことを忘れずに、本番は楽しく元気に演奏しましょう!

JAZZ in FUCHU、アエブレイの出演は以下になります!

【日にち】2019/10/14(月・祝)
【出演時間】11:45-12:25
【演奏会場】ルミエール府中 コンベンションホール 飛鳥

頑張って演奏しますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい(^^)

そして、10月からバリトンサックスのきくちゃんが新しいメンバーに加わりました!
他のパートのメンバー募集もまだまだ絶賛募集中ですので、少しでも興味があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくはメンバー募集ページをご覧下さい!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第470回練習
こんにちは!
2週連続の3連休も終わり、アエブレイも練習再開です。
とはいえ、本番まであと練習が2回しかないという…。
そんな不安な状態で迎えそうなJAZZ in FUCHUですが、アエブレイの出演は以下の通りです!



【日にち】2019/10/14(月・祝)
【出演時間】11:45-12:25
【演奏会場】ルミエール府中 コンベンションホール 飛鳥

そろそろメンバーも焦りを感じ始め(←遅い…)、みっちり3時間練習しました!

日時:2019年9月29日 15:00-18:00
場所:高田馬場音楽館 HEATスタジオ
参加者:あっこ、まりえる、みの、まっすー、もってぃー、GO、ずっきー、宗宮さん、中村さん(BSaxトラ)、矢野さん(Tbトラ)、飯田さん(Pfトラ)、菊谷さん(BSax見学)、市川さん(Tb見学)

くわっち指導日!



ようやくほぼ全員揃いました!

来週の本番前最後の練習を効率良く進めるため、まりえるさんに練習の通し全曲を録音してもらいました。
聴くと、やばさ加減が丸わかりです…。
現実を受け止めて(笑)、各自しっかり復習して、来週の練習で仕上げでいきましょう!!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第469回練習
めちゃくちゃ久しぶりの更新!

ブログは滞っていましたが、活動はきちんと続けていたアエブレイ・ズージャ。

立川本番以来こいつら何していたんだ、というと、次回本番のJazz in Fuchuに向けて絶賛練習中。
ここのところメンバーの人数が少ないので、それに合わせて府中ジャズではスモールビックバンド形式でやってみるという、新たな取り組みで活動をしております。
各セクションの人数が少ない分、自分が吹いてないとすぐバレるので、必死に頑張っています…たぶん…。

というわけで、久々にお届けする今日の練習内容はこちら!

↓↓
日時:2019年9月8日 15:00-18:00
場所:高田馬場音楽館 HEATスタジオ
参加者:あっこ、まりえる、まっすー、もってぃー、GO、ずっきー、宗宮さん、千葉さん(ギタートラ)、菊谷さん(BSax見学者)

くわっち指導日!
相変わらず練習風景撮るのを忘れます…。

・Watermelon Man
くわっち編曲バージョン。全員でやるソリは、みんなもう無理と言いながら頑張ってます。このソリが吹けるテンポにしようということで、ちょっとゆっくりですが、リズム隊の皆さん、速くならないようにどうぞよろしくお願いします!

・Airegin
本番用にちょっとテンポ速くしながら練習。この曲では、アエブレイではなかなかないドラムのオープンソロあり。ドラマーの見せ場楽しみです♪

・Winding Road
イントロのアカペラ、相変わらずサックス遅れます。休符をしっかり入れて、リズムにのりましょう!

・そばかす
こちらはキレキレの音にするののではなく、1音目を少し長めにとる感覚で、息の大きさは変えずにサックスは吹くように。曲ごとに意識を変えましょうね。

・Daybreak
ドラムは、Mの4小節は刻まない!何もしない!我慢して5小節目から入るように!…ずっきーさん、頑張って〜。


来週・再来週は週末三連休が続くので、練習はなし。
皆んな、今までやったこと忘れないようにね…。

本番までの練習はあと2回!

連休中は個人練習するたくさんするチャンス!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
2019立川いったい音楽祭り

5月に参加させていただいた”立川いったい音楽祭り”のレポートです!

【2019立川いったい音楽祭り】

 日時:2019年5月18日(土曜日)13:00〜

 会場:立川高島屋テラスステージ

【セットリスト】

・TAKE THE "A" TRAIN

・Basie-Straight Ahead

・THE QUEEN BEE

・MARGUARITE

・女の子は誰でも

【MC】みのちゃん(ソロでも大活躍♪)

今年も昨年と同じ高島屋テラスの赤い植木鉢?横のステージで演奏でした。

アエブレイの演奏は人気アイドルさんの後の出番の為、

お客さんが一気に居なくなってしまうのでは、、、と心配していたのですが、

音だしで少し演奏を始めたら、足を止めて聞いてくださる方々もいらっしゃり、

ほっと一安心(^^;

いよいよ演奏スタート!

えんそう1

今年はステージ前に椅子がないスタイルで、

お客さんはこんな感じで聴いてくださってました(^^)g

(この日はくわっちも演奏を見守ってくださいまいた♪)

お客さん側

毎度のことながら、小さな事故があったかも?知れませんが、

演奏は無事終了!

最後の記念撮影も楽しく撮影〜

しゅうごう1集合2集合3  

今回も沢山の方々に演奏そして撮影にお手伝いいただきました。

いつも本当にありがとうございます(^^)感謝です!

演奏の模様はYoutubeに挙げてありますので、ぜひお聴き下さい♪

https://www.youtube.com/playlist?list=PLBohkWOiMeWXLxkPBi-R4aqb0HAi0nplp

次回本番はJazz In 府中の本番が決まりました!

2019年10月14日(月曜日祝日)ルミエール府中にて出演予定です!

そして、アエブレイはただ今メンバー大募集中!!

お気軽にご連絡ください!

(今時期は府中本番の選曲中です〜)

ご連絡お待ちしております(^^)

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第459回練習

こんばんは!またまた更新が滞りましてすいません。。


気付けば元号が令和に変わり、ゴールデンウィークも終わり、、なんと明日が今年初めてのアエブレイのライブ本番です!


5月12日に本番前最後の練習をしましたので、その様子をお届けします。


今回も担当はテナーサックスの三浦です。



本番前最後の練習ということで、本番と同じ並びで前を向いて練習しました。



サックスもアルト、テナー、バリトンの3パートが揃いました!


練習は本番前ということで19時までみっちりと。。

最後には本番と同じように、全曲通して最終確認しました!が!自分は疲労困憊状態でした。体力強化がいちばんの課題かもしれません。。



令和初めてのアエブレイライブは!


5月18日(土)←明日!!

13時から立川高島屋テラスにて演奏します!!


詳細はこちらのHPでご確認ください。

https://tachikawa-ittai.jimdo.com 


予報では天下の心配はいらなそうですが、雨天の場合は中止となりますのでHPを確認の上お越しください!





アエブレイ日記 / comments(0) / - /
/ 1/46PAGES / >>