第412回練習

日時:2017年8月6日 15:00〜18:00

 

会場:スタジオセオリ

 

参加者:ちょっと少なめでしたが、

    9月の練馬ジャズでエキストラで出演いただく、

    Tpのペリーさんが練習参加してくださいました!

 

今日は新しく演奏曲に加わった、風の谷のナウシカを中心に

各曲の気になるところを何度も繰り返し合わせ、通しで演奏する練習でした。

 

・風の谷のナウシカ

今日一番練習した曲です。

気になるところを少しテンポを落として何度も練習しました。

通しての練習も何度ができたので、ちょっとテンポに慣れてきた?かな?

 

・And That's That

・John Brown's Other Body

 通しと、気になるとこををさらいました。(練習短めでした)

 

・Willow Crest

D、とH〜end を中心に確認練習。

三拍子、難しいです。。。

 

最後にナウシカを通して終了。

 

次回はお盆休み明けてからの練習です。

 

そして、

Jazz In 府中の出演が決まりました!

秋は2回の本番で忙しくなりますが、がんばりましょう(^^)g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アエブレイ日記 / comments(0) / - /
ジャズビックバンド メンバー募集

こんにちは。アエブレイ・ズージャです。

スウィング・ガールズのコピーより開始し、活動11年を経て、ビッグバンドJazz音楽祭、老人福祉施設の慰問演奏、東京大マラソン祭、斑尾・池袋・横浜・練馬各所ジャズフェスティバル含め本番多数。
去る2015年3月21日には、アエブレイ・ズージャ3回目となるワンマンライブを、先日の2016年7月21日はジョイントライブを行い、来てくださったたくさんのお客さんと共に大盛況で終えることが出来ました。


曲のレパートリーとしては、熱帯ジャズ楽団や東京ブラススタイル、最近はカウントベイシーやバディリッチなど幅広いジャンルの曲を取り入れています。

初心者も多いですがその分練習回数が多く、頑張る意欲のある人に
とってはとてもやりがいのあるバンドです。
アエブレイスピリッツ、こんな気持ちで活動をしています。
お読みください

メンバーもみんな仲が良く、練習抜きに遊びに出かける事も多いですよ。
ご興味のある方、ご応募お待ちしております!

初心者の方もまずはご相談ください!


(募集要項)
以下のパートを募集します。

・ピアノ (ジャズ経験者急募・トラ要員も募集)
・ドラム(ジャズ経験者急募・トラ要員も募集)
・テナーサックス(急募)
・ギター
・トランペット
・トロンボーン

募集条件:社会人の方(来年社会人になる学生さんも可)

お問合わせ方法:
下の応募フォームに必要事項をご記入の上ご応募下さい。
コメント内容によって折り返しご連絡させていただきます。

よろしくお願いします!

アエブレイ日記 / comments(61) / - /
第410回練習
本日はライブ明けの最初の練習でした。

日時:7月9日 15:00〜18:00

会場:板橋文化会館 第1練習室

見学者さん1名

くわっち指導日でした。

参加者がちょと少なめだったので、
各曲、部分的に取り上げての練習がメインになりました。
また、サックスが多めだったので、
サックス講座も織り込まれた練習でした。

・風の谷のナウシカ
フレーズのアクセントをつける場所、音の切り方
気をつけましょう。
(サックスAlternate Fingering講座ありました!)

・John Brown's Other Body
フレーズの流れの中では、
音の切りすぎにならないようにしましょう。

・And That's That
表現について、書ききれませんが、
色々と教えていただきました。
各所のダイナミクスを気をつけましょう。
(ビブラート講座がありました!)

・Williwcrest
リズムにのって、
所々遅れてしまうところがあるので、
気をつけましょう。

次回練習は再来週になります。
週明けに10月のイベント出演の抽選結果が出るとのこと。
当たりますように(^-^)!











アエブレイ日記 / comments(0) / - /
♪Slow Life 2nd Anniversary Live 〜音楽魂〜♪
今日は久々のライブ出演♪
蔵前のライブハウス・Slow Lifeさんの2周年記念ライブにお邪魔して来ました!

Slow Life 2nd Anniversary Live
〜音楽魂〜
日時:2017/7/1 (sat) 11:00-
場所:上野恩賜公園野外ステージ
出演時間:11:15-11:45
メンバー:あっこ、まりえる、ありむー、秋山さん、ごむさん、のり、くにお、GO、くっちー、にっしー、まっすー、雲斎、ロブ、橋本さん、川島さん

メンバーはなんと気合いを入れて朝9時に現地集合!
ですが実際はステージセッティングの関係で約1時間半客席で待機状態…(^_^;)


ようやく最後にサウンドチェック!
朝から駆けつけて一緒に待っててくれたくわっち指導の元、さささっとサウンドチェック。
くわっち、本当にありがとうございましたm(_ _)m



11:00になり、お客さんもちらほら。
アエブレイはトップバッター。
早速演奏スタートです!!


〈Set List〉
1. John Brown's Other Body
2. And That's That
3. Willowcrest
4. Beauty and Beast
5. 宝島

本日のMCはWillowcrestのTpソロも担当した、くっちー!


出演者や関係者の知人・友人・ご家族がほとんどで、想像通りトップバッターの私達の演奏の時には観客はそんなに多くはありませんでしたが(^_^;)、久々のステージで緊張しながらも楽しんで演奏出来たと思います☆

ちなみに、今日のドレスコードは白Tシャツでした!



また、今回は色んなトラの方にご協力頂きました。
ドラムの川島さん、ピアノの橋本さん、テナーサックスの秋山さん・ごむさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


演奏後は恒例の打ち上げ!
13:30から飲み始め、二次会に行ったメンバーは結局22:30まで飲み続けていました(笑)
長い一日でしたー!(^。^)

さてさて、次は9/23(土)の練馬ジャズです。
1曲別の曲が加わるので、皆さんしっかり練習していきましょう!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
♪7/1(sat) ライブのお知らせ♪
いよいよ来週はAebulay Zzja 久々のライブ出演です!

Live Café Bar “Slow Life” Presents 2周年記念
【Live Acoustic & Pops & Jazz Day at上野恩賜公園】
「音楽魂(OTORAKU SOUL)」
https://www.jpslowlife.com

日時:2017/7/1 (sat) 11:00開場・11:15開演
場所:上野水上音楽堂(上野恩賜公園野外ステージ)
チケット(1ドリンク付き):
18歳以上1,500円(前売り1,000円)
高校生以下500円
中学生以下無料
前売りはinfo@jpslowlife.comまで
飲食持込自由(飲料販売有り)

Aebulayはトップバッター!演奏時間は11:15-11:45になります。今のところ、予報ではお天気保ちそうなので、お散歩がてらぶらっとお越しください(^^)



そんな1週間前の本日は、打ち合わせも兼ねて主催者である蔵前Slow lifeさんのお店を訪ねリハをさせて頂きました!

残念ながら全員は参加出来ず、またもや本番で初めて揃うという状況…(-_-;)
ちょっぴり不安はありますが、今回も元気に頑張って演奏してきまーす!!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第409回練習
本日は7/1のライブ本番前最後の練習でした!

日時:6月18日 17:00-20:00
場所:スタジオセオリ Bst
参加者:あっこ、まりえる、ごむさん、秋山さん、ありむー、のり、GO、くっちー、にっしー、まっすー、雲斎、橋本さん、川島さん、

テナーサックスのトラだったかまくにさんが当日にお仕事が入ってしまい、急遽トラのトラとしてごむさんが出てくれることになりました!もう本番まで時間がないですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


本番隊形での練習です。

前半は今までの復習を兼ねて1曲ずつポイントを確認。
後半はセットリストの順番で全曲通してみました。

時間を測ったところ、結構ギリギリであまりMCの時間を取れないことが判明…。Tb隊はかなりキツいかもしれませが、乗り切って下さい(>_<)

来週は練習はありませんが、主催者のライブハウスで1時間のリハを予定しています。

全員揃うと良いなぁ…。
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第408回練習
本番前なので4週連続の練習です!

日時:6月11日 15:00-18:00
場所:スタジオセオリ Bst
参加者:あっこ、まりえる、かな、かまくにさん、のり、くにお、GO、くっちー、にっしー、まっすー、雲斎、ロブ、橋本さん、川島さん、見学者1名

今日はトロンボーン隊も揃って久しぶりに大人数!音に厚みが出ました(^^)


今日はくわっちがいないので、今までくわっちに注意されたポイントを1曲ずつ細かく確認。
特にWillowcrestはヤバい箇所を何度も何度も繰り返し合わせました!最終的にはなんとかなるでしょ、程度にまでは出来るようになりました(笑)

来週は本番前最後の長時間練習。本番出演メンバーが全員揃うと良いですが…。


本日楽器を持って再見学に来て下さったベースの方が、8月から正式メンバーに入ることに決定!これからよろしくお願いします!!m(_ _)m
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第407回練習
6月に入りました。梅雨の季節がやってきますね〜(>_<)

来月はアエブレイ久々のステージライブに出演です!

Live Cafe Bar “Slow Life” Presents 2周年記念企画【Live Acoustic & Pops & Jazz Day at 上野恩賜公園】 「音楽魂(OTORAKU SOUL)」~Let’s Enjoy Music!!~ 日時:2017/7/1 (Sat)
場所:上野水上音楽堂(上野恩賜公園野外ステージ)
開場:11:00
アエブレイ出演時間:11:15-11:45

当日チケット(1ドリンク付き):
18歳以上1,500円(前売り1,000円)
高校生以下500円
中学生以下無料
前売りはinfo@jpslowlife.comまで
飲食持込自由(飲料販売有り)

アエブレイはトップバッター!
お時間ある方、ぜひお立ち寄り下さい(^^)

さて、今週の練習は…

日時:6月4日(日) 15:00-18:00
場所:板橋文化会館第一練習室

参加者:あっこ、まりえる、みの、秋山さん、のり、GO、くっちー、にっしー、雲斎、ロブ、川島さん、見学者1名

本日は今回テナーサックスのもう一人のトラをして頂く秋山さんが来て下さいました!よろしくお願いしますm(_ _)m



くわっち指導日!
くわっち指導は今度の本番までは本日最後ということで、1つずつ入念にチェックです。

♪John Brown's Other Body♪
イントロ部分、トロンボーンは大変ですがしっかり息を吸って頑張って下さい!サックスは何度も言われてますが歯切れよく走らないように。伸ばすところはしっかりと!後半のベルトーンは金管とドラムはしっかり合わせていきましょう。

♪And That's That♪
サックスはピッチに気をつけてー。後半のダイナミクスは皆んな忘れずに!

♪Willowcrest♪
1番完成度が危うい曲ですが…。とりあえずベースのノリをしっかりキープで。繰り返しのフレーズは皆んなどんどんだズレていくので、あたまをしっかり合わせましょう!

♪Beauty and the Beast♪ 前半はフルートの音を消さないようにバックは小さく吹きましょう。全員ダイナミクスと転調後には気ををつけて。

♪宝島♪
時間もなくサラリと…。とりあえずみんな苦手なあの部分は頑張りましょう(^^;;

練習とリハ合わせてあと2回で本番前に全員揃うのかかなり不安ですが…、頑張ります!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第406回練習
すっかり初夏の陽気になりましたね。今日も良いお天気の中で練習です!

日時:5月28日(日) 15:00-18:00
場所:板橋文化会館 第一練習室
参加者:あっこ、かまくにさん、GO、くっちー、雲斎、ロブ、見学者2名

今回はテナーが2人とも7/1の本番に出られないので、久々かまくにさんの登場です!よろしくお願いします(^^)


くわっち指導日。

♪Beauty and the Beast♪
ベース譜面にコード進行が書かれていない、ということで今日はロブさん譜面通りに頑張っていました(>_<)相変わらず転調からバラバラしてきて揃わなくなるので、調号に気をつけましょう。ダイナミクスは極端に付けることを意識するように。

♪John Brown's Other Body
今日はドラムが走ってしまったのもあり、管は付いて行くのに必死(汗)
サックスも指が転がってばかりでなかなか合いませんでした…。
後半にあるベルトーンのところはきちんと各自入れるようにしましょう。

♪And That's That
さらりと通し。音程に気をつけよう。

♪宝島
意外と練習で通した回数の少ない曲…。
バッキングの裏で打つところや、ベルトーンで裏から入るところなど、16拍子をもっと感じて吹きましょう。

♪Willowcrest
始めてドラムとベースがいる時にやった曲^_^;
やはりみんな三拍子は苦手なので、遅れたり早くなったり…。同じことを繰り返すフレーズはとくに注意。ベースを良く聞いて合わせていきましょう!

早くも本日は5月最後の練習。本番までの練習はあと3回。大丈夫か…?とやや心配ですが、短期詰め込みが得意なアエブレイ(^_^;)きっと本番は良い演奏になるはず!頑張っていきましょう!!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
第404回練習
まずはライブの告知から!

アエブレイ、久々の野外ライブ出演が決まりました(^^)

日にち:2017年7月1日(土)
時間:11:15-11:45(予定)
場所:上野恩賜公園野外ライブステージ
お時間ある方、ぜひ聴きにきて下さい♪


さて、本日はGW最終日です!

帰省中や休日出勤のメンバーも居て、やや少ない練習となりました…。


日時:5月7日(日) 15:00-18:00
場所:板橋文化会館 第一練習室

参加者:あっこ、まりえる、みの、ありむー、GO、まっすー、ロブ、橋本さん

7/1のライブにエキストラで出て頂けるピアノの橋本さんが来て下さいました。どうぞよろしくお願いします!


・And That's That
サックスは小さく吹くところはしっかり小さく。盛り上がりのダイナミクスを出しやすくしましょう。
全体的にスイングが浅くなるので意識しましょう。

・John Brown's Other Body
サックスは指が転がって走らないように。
ブラスは4ウラの入りが遅れないようにしましょう。

・宝島
ピアノ有りで久々に通し!

・Willowcrest
頭から区切ってやりながらピアノの譜面をチェック。皆んなが苦手なポイントを繰り返し練習。相変わらず三拍子はなかなか慣れなくて難しいです(>_<)

・Beauty and Beast
来週からやりますよ。譜面忘れずにー!

待ちに待ってようやく決まったライブ。
本番までの練習はあと5回。
気合い入れてがんばりましょー!!
アエブレイ日記 / comments(0) / - /
/ 1/42PAGES / >>